うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

黄色いりんご 「トキ」!旬の時期は10月

Sponsored Link

10月も半ばに差し掛かった頃、知り合いからリンゴが送られてきました。

段ボールを開けてみると、黄色がかったリンゴがこんにちは🍏

うーん、爽やかな香り✨

 

f:id:calamarie:20201026220400j:plain


 

てっきり「王林」かと思ったのですが、「トキ」という品種だそう。パッと見、王林に似てる〜😵❗️

りんごはいろんな品種を食べてきましたが、「トキ」は初めて。なんでも、「王林」と「フジ」を掛け合わせたものらしい。

確かに、双方の味や食感がミックスされた感じを味わうことができました。

酸味はあまりないですね。爽やかな甘さがあって美味しかったです👌

パクパク食べてしまったので、今度断面図をアップ予定。

 

皮は、場所によってすこーし赤身がかっているところもありました。

朝食代わりに、ヨーグルトと一緒に食べても美味しそう☺︎

 

f:id:calamarie:20201026220402j:plain



 

トキ

旬:10月中旬から末頃

産地:ほとんどが青森、その他秋田や北海道

糖度:14、15度

 

 トキの果実の大きさは300g~400g程で、丸い形をしており、果皮は黄緑色で、太陽に当たっていた面がうっすらと紅色になっています。

 果肉はふじよりも緻密で果汁が多く、香りが非常に強く出ます。標準的な糖度は14~15度に対して酸味が穏やかで甘く感じるリンゴです。

 

 旬の食材百科より