うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

ベルギーチョコレート!「Neuhaus(ノイハウス)」のオレンジピール@ベルギー, ブリュッセル

Sponsored Link

ベルギーといえば、チョコレート!

チョコレートと言えば、ベルギー!

おみやげで貰った、ベルギー発「Neuhaus」のオレンジピールを写真メモ🍊🍫

 

オモテ

f:id:calamarie:20170928103338j:plain

 

ウラ

f:id:calamarie:20170928103341j:plain

 

ベルギーのお土産としてもらうチョコレートでダントツに多いのがGODIVAなのですが、今回はノイハウス(Neuhaus)というブランド。

 

このNのマークを見たことあるような無いような...

だいぶ前に、新丸ビルの地下に入ってたお店と違うかな。

その時もオレンジピール買いました。

 

ブリュッセルの老舗ショコラトリーだそうです。

 

ノイハウス【Neuhaus】

1857年ブリュッセルにて創業。

王室御用達ショコラトリーの一つ。

もともとは、薬とお菓子のお店だったそう。

プラリネ(一粒づつのチョコレート。ローストしたナッツ類が入っているアレ)を最初に作ったのも、ノイハウスだったんだって!

さらに、チョコレートを入れる「バロタンボックス・Ballotin Box」という箱も、ノイハウス考案とのこと。

 

全然知らなかった。これは老舗だ!

History - Neuhaus

 

f:id:calamarie:20170928103923j:plain

ベルギーからやってきたチョコについて思うコト

本場から届けられた、ベルギーのチョコレート。

ブランドにかかわらず、毎回そのサイズに「わ、おっきい!」と驚きます。

大きいし、なんだかワイルドで豪快なんですよね。

お得パック?と思うような、ざっくばらんなタイプも。

日本の店舗で売られているものと比べると、日本は小綺麗にちいさくなっているような...

同じGODIVAでも、様相が異なっていたのを思い出します。

このノイハウスのオレンジピールも、十分に長さが有り、チョコレートのコーティングもたっぷり!

食べごたえのある、贅沢なデザートでした。

ごちそうさまです( ´艸`)