うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

クメール料理 クメールタッチキュイジーヌ【Khumer Touch Cuisine】@シェムリアップ DAY1【Vol.5】

Sponsored Link

サイクリングで夕日を見に行ったあと、夕食へ。

夫が予約してくれた、クメール料理のレストランクメールタッチキュイジーヌ【Khumer Touch Cuisine】

 

ホテルからは、お散歩がてら歩いていきました。

近くにオールドマーケットがあります。

 

f:id:calamarie:20171016132844j:plain

 

このレストランはニューヨークタイムスにも取り上げられたようで、記事が店頭に掲示されていました。

期待が高まります。

 

f:id:calamarie:20171016122330j:plain

Khumer Touch Cuisine

所在地:Sivatha Bld, Old Market

📞 063-765689Area

 

飲み物編

テーブルセッティングではこんな感じ。

普段タイ料理を食べることが多いので、ナイフが置いてあるのが目新しく感じます。

タイ料理の基本シルバーは、フォーク&スプーンのゴールデンコンビです🍴

 

f:id:calamarie:20171016122523j:plain

 

ビールが好きな夫はまずAngkor!

f:id:calamarie:20171016120159j:plain

 

 日本でも購入出来るそうです。缶入りも有りました。

 

ソーダを頼んだら、こちらが来ました。

f:id:calamarie:20171016121720j:plain

カンボジアのワインはタイよりお手頃価格

普段タイで暮らしている私たち。

嬉しかったのが、カンボジアのワインがお手頃価格で提供されていること!

なんてありがたい...

タイでは、普通のグレードのJacobs Creekレベルで1000バーツ位します。日本円で3000円超えてしまうんですよね。ブツブツ...

 

こちらのお店のワインは、2・3000円前後で幅があり、頼みやすかったです。

 

オーストラリアワインLOVERなので、オーストラリアのセレクションがあったのが嬉しかった☆

f:id:calamarie:20171016121919j:plain

 

お料理編

蓮の花が大好きなので、まずこちらのサラダを頼んでみました。

蓮のサラダ。

盛り付けキレイ!

テーブルに提供されてから気が付きましたが、入店時にニューヨークタイムスで紹介されて一品だと思います(当記事の2枚めの写真)。

これは期待が高まるねー。

f:id:calamarie:20171016123057j:plain

 

一言でサラダと言っても、複合的な味わいと食感!

ハーブやナッツも入っています。

一言で言えば...タイ料理のソムタムです。

蓮の茎のソムタム( ´∀`)

タイ料理と違うところは、辛さが全面に出ていないこと。

こういう味付けもいいな。いつかやってみたいです。

ʕʔ追記

後日、蓮の茎でソムタムを作ってみました→蓮の茎

 

 

こちらはナスのお料理。

マリスレストランで食べたナスが美味しかったので、こちらでも頼んでみました。

うーん、どちらも美味しい!

f:id:calamarie:20171016123112j:plain

 

空芯菜とチキンのカレー(多分)。

スープとして頼んだんだっけ?忘れましたが、野菜をたっぷり採れる、ヘルシーな一皿でした。

f:id:calamarie:20171016134625j:plain

 

他に数品頼んでみましたが、どれもバランスが取れていて美味しかったです。

クメール料理、こんなに美味しかったんだ!

 

ゴハン。カンボジアのお米だったのかな。聞くの忘れちゃった。

f:id:calamarie:20171016123107j:plain

 

夫が炒飯も食べたいというので、お店の人に聞いてみた。

「〜な感じで炒めたゴハン?」みたいに聞かれた気がします。

そして出てきたのがこちら。

f:id:calamarie:20171016123105j:plain

 

もしかしたら、メニューに炒飯はなかったのかな。

ついあると思ってお願いしてしまいました。

快く承諾してくださってありがとうゴザイマス!

見た目は普通ですが、味付けは優しくて美味しかった☆

胡椒が効いていて、胡椒LOVERの私たちにはちょうどよかったです。

 

 

店内には、雑穀器具のアレコレも🌾

f:id:calamarie:20171016124959j:plain

 

 

夕食時に伺ったこちらのお店。

1階は外国人の姿が多く賑やかな雰囲気でしたが、2階は地元の人が多かった印象。

なんとなく和やかな空気で、居心地良く楽しめました。

f:id:calamarie:20171016122508j:plain

 

このあとは、カンボジアのルーフトップバーへ!

 

続く➸【Vol.6】ルーフトップバー・パレット【Palate】で初日を祝う、の巻 

 


1日目

【Vol.1】カンボジア・シェムリアップ/アンコールワットへの旅行

【Vol.2】マリスでカンボジア料理のランチ

【Vol.3】オールドマーケットへサイクリング - 夕日の旅・前編 -

【Vol.4】牛を横目にサイクリング! - 夕日の旅・後編 -

【Vol.5】クメール料理 クメールタッチキュイジーヌ

【Vol.6】ルーフトップバー・パレット【Palate】で初日を祝う、の巻